c-times
宇部市民間のネットワークを広げて、宇部を楽しい街にしましょう!
宇部やその他の情報をここに集めて、みんなで共有しましょう!!
ここは、ディベートを楽しむところでも、自分の価値観を他人に押し付けるところでもありません。
自分以外の人の考え方を知って、それぞれの糧となることを願います。
営利目的や宣伝目的の書き込みは禁止ですので、利用規定に同意できない方はくれぐれも投稿なさらぬようお願い致します。
※ 継続しているスレッドを急に停止して申し訳ありませんでした。お手数ですが新たに投稿して下さい。 [ 宇部熱過去ログ ]
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録 ┃ 利用規定  
82 / 176 ツリー ←次前→

【420】ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/5/7(水) 19:08 [未読]
  【496】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/6/24(火) 20:18 [未読]
   【497】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/6/24(火) 20:38 [未読]
   【498】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/6/27(金) 21:27 [未読]
   【499】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/6/27(金) 22:19 [未読]
   【501】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/6/29(日) 22:08 [未読]
   【502】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/7/1(火) 19:07 [未読]
   【511】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/7/4(金) 21:03 [未読]
   【512】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/7/6(日) 19:33 [未読]
   【515】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/7/9(水) 21:59 [未読]
   【518】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/7/12(土) 21:32 [未読]
   【522】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/7/18(金) 22:33 [未読]
   【524】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/7/19(土) 17:54 [未読]
   【525】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/7/20(日) 22:02 [未読]
   【526】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/7/20(日) 23:00 [未読]
   【527】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/7/21(月) 19:04 [未読]
   【535】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/7/28(月) 17:18 [未読]
   【536】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/8/4(月) 21:21 [未読]
   【539】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/8/10(日) 8:20 [未読]
   【540】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/8/10(日) 21:24 [未読]
   【541】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/8/10(日) 21:55 [未読]
   【543】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/8/11(月) 23:16 [未読]
   【547】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/8/21(木) 20:00 [未読]
   【548】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 ゲバゲバ! 03/8/22(金) 22:19 [未読]
   【552】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/8/26(火) 9:25 [未読]
   【568】Re:ミヤマキリシマの咲く頃 スイ 03/10/4(土) 20:03 [未読]

【420】ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/5/7(水) 19:08 -

引用なし
パスワード
   久住連山に、ミヤマキリシマの咲く時期が近づいてきましたね。
僕は、男池〜大戸越〜平冶岳〜大船のコースですが、
みなさんは、どんなコースでミヤマキリシマに会いに行かれますか?
お勧めコースあれば、教えてくださいね。

【496】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/6/24(火) 20:18 -

引用なし
パスワード
   >お勧めコースあれば、教えてくださいね。

私は、(ありきたりかもしれませんが)
長者原〜雨ケ池越え〜坊がツル〜段原〜大船山
〜段原〜坊がツル〜法華院温泉(入浴&休憩)
〜すがもり越え〜長者原
のルートです。
昨年は、6月末に行ったので
既に花の時期は終っていましたが・・・(T_T)

その長者原に、硫黄山&三俣山を
ネット上で見る事の出来るカメラが有りますね!
http://mtkuju.st.wakwak.ne.jp/

【497】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/6/24(火) 20:38 -

引用なし
パスワード
   私は、6月3日に、予定通り 男池〜ソババッケ〜大戸越〜平冶岳のコースで登りました。
平冶岳〜大船山目指したのですが、平冶岳山頂で、右足が引きつってしまい、大船山は諦めて男池に下りました。
平冶岳(南峰)のミヤマキリシマは綺麗でしたが、平冶岳頂上は、今年も虫害で枯れた状態でした。
南斜面は、綺麗でしたが!

長者が原のライブカメラ・・・
知りませんでした(笑)
くじゅう花公園のライブカメラは、毎日見てるのですが・・・
情報ありがとうございました。

【498】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/6/27(金) 21:27 -

引用なし
パスワード
   今年も行かれましたか! いいですね! 
しかも、ミヤマキリシマの良い時期に! うらやましい!!

私の方は、休みが取りにくいのと 持病の膝の痛みが出始めたのとで
最近は行ってません・・・ (T_T)
っと、偉そうに書くと何回も行ってるかの様に誤解を招きそうですが
昨年から登山に寝覚めた、なんちゃって登山家です。
”スイ”さんの言われる、男池の所在が判らず
今日も ”キャ○プ2山口店”に行って九重の地図を買い
ルートの勉強中です。 (^o^)v

ちなみに、男池の周辺の駐車場は広いのでしょうか???
(次元の低い質問でスミマセン!)

【499】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/6/27(金) 22:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ゲバゲバ!さん:
男池の駐車場は、長者が原ほどでは、ないですけど・・・

牧の戸の駐車場くらいは、ありますよ。。。

僕は、一年半振りでしたが、最近増設されたようです。

余談ですが、赤川登山口の駐車場もトイレ完備で整備されてますよ!!!

【501】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/6/29(日) 22:08 -

引用なし
パスワード
   他の交通手段が少ないせいか、どこも広い駐車場があるんですね!

ちなみに、私は日曜くらいしか休みが無いので
登山の時は、土曜の夜から宇部を出発し登山口(長者原)の
駐車場で車中泊。 翌朝、山へ・・・
ってな、せこせこスケジュールで行っております。
それで、駐車場を気にしていたのです・・・
 
”坊がツル”で、テント泊なんかもしてみたいのですが
テントも無く、スケジュール的にも厳しく
当面、車中泊を余儀なくされております・・・

【502】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/7/1(火) 19:07 -

引用なし
パスワード
   車中泊なんですね。。。
車で寝ること出来るようにしてるんですが・・・
僕は、宇部を3時過ぎに出発しています。
一人のんびり歩きたいんで、平日がほとんどですよ。
もちろん日帰り・・・
夕方、4時過ぎには宇部に帰ってます(笑)
7時スタート、13時下山かな。。。

【511】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/7/4(金) 21:03 -

引用なし
パスワード
   車には特に何もしていません。
(って言うか、そんな余力は無いですね!涙)
狭い車(bB)のシートを倒すだけで、強引に寝てます。
一緒に行く福岡の友人(登山の師匠でもある)とも
その駐車場で合流してます。

しかし、九重までの移動も その後の登山もハイペースですね!
私は同じ時間に登り始めても、下山は夕方ですね!
まあ途中で、法華院温泉で入浴&休憩をしたり
下山後も途中の温泉寄ったりで
結局、宇部に帰り着くのは 22時頃になってしまいます。

私の行動は、研究&反省の余地が有りそうですね!(笑)

【512】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/7/6(日) 19:33 -

引用なし
パスワード
   車は、旧車(ルシーダ)なんで・・・
フルフラットなんか、出来ません(笑)
おまけに、セカンドシートは、キャプテンシート・・・
何とか、工夫して、お寝んね出来るようにしています(^^ゞ

趣味に、あまりお金掛けたくないって言うか・・・
お子達が、食いつぶすもんで(笑)
まぁ〜パチンコ行っても、30分で一万円使うし?
同じ一万円使うんだったら、久住歩いた方が気分転換になりますよね(爆)

最近、温泉寄って帰らないんです。
なぁ〜んか、温泉つかると・・・ビールが!
一杯が、二杯・・・ってね!
酒気帯びも厳しくなったんで!
お酒飲みたさに、急いで帰るんですよ!

【515】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/7/9(水) 21:59 -

引用なし
パスワード
   そうですね!
パチンコよりは、山にでも行ってた方が
健康的(心身共)にもいいですもんね!

下戸の私は、入浴後も
お茶やジュースでおとなしくしております・・・
たまの同窓会なんかでも、一人だけ真っ赤な顔をして
恥ずかしい限りです・・・  (;_;)

ルシーダなら車内も広くて良いですね!
羨ましい限りです。

【518】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/7/12(土) 21:32 -

引用なし
パスワード
   来週、ちょっくら行ってきまぁ〜す♪〜
久住へ。。。

山は、歩かないんですが、風を感じにねっ!

ラベンダー咲いてるかな。。。

【522】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/7/18(金) 22:33 -

引用なし
パスワード
   お〜〜 いいな〜!
天候に恵まれると良いですね!

久住周辺には、ラベンダーが有るんですね!
知らなかった・・・ (T_T)
またガイドブックででも見てみます。

慣れた道のりでしょうが、長距離なので
気を付けて行ってください!

また、新しい発見があれば ヨロシク!!

【524】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/7/19(土) 17:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ゲバゲバ!さん:
久住町の「くじゅう花公園」に行って来ましたが・・・
先日の大雨で、花は枯れてるし・・・
まぁ〜入口で、お花先日の大雨で、少ないですがいいですか?って聞いての入園でしたが、まさかそこまでって!感じでした。
あとは、九重町にある「ラベンダー園」かな。。。

16日に行ってきたのですが、「くじゅう花公園」「原尻の滝」を廻って、沢水キャンプ場の下見してきました(笑)

久住町から車で40分くらいかなぁ〜
緒方町にある「原尻の滝」ミニ・ナイアガラ???って感じの滝ですよ。
幅約50メーター落差8メーターくらいかな!
ボートで滝めぐりも出来ますよ!これからお勧めかなぁ〜
滝を見渡せるとこに吊り橋もあるんですよ。
道の駅のすぐ側に、滝があるので観光客も多いですよ。
道の駅の食事も、美味しくてボリューム満点でした(笑)

それにしても、帰りのネズミ捕りの多さに閉口。。。爆

【525】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/7/20(日) 22:02 -

引用なし
パスワード
   水曜日に行かれたんですね!(勝手に土日と思い込んでいました!笑)
しかし、大雨の影響で枯れてたとは・・・ 残念ですね! (;_;)

”スイさん”のメールについていける様に
地名等を理解する為に、ガイドブック(九重・祖母・大崩を歩く:山と渓谷社)
を購入しました!   (^o^)v
理解できる場所が、少ないので・・・

ネズミは、R10ですか? 次回行く時は、気を付けます!
そう言えば、R2の小月−長府バイパスのナフコの前では
夜中でもネズミ捕りしてますね! 
昼間ならともかく、日没後のネズミ捕りを初めて見たので
ビックリでした! (しかも何度も!!)

【526】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/7/20(日) 23:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ゲバゲバ!さん:
僕も・・・同じガイドブックですよ〜♪

ネズミさんは、R10の豊前署前の上り線と車載オービスでも取り締まっています。
大平村〜耶馬溪へ抜ける40キロ制限も要注意です(僕は、ここで・・・爆)

あっ!それから耶馬渓ダムから玖珠への道ですが、ダム過ぎてしばらく走ると迂回路になっています(大雨の影響で崩落してました)警備員の指示に従ってねっ!

小月バイパスの件・・・了解しました。

【527】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/7/21(月) 19:04 -

引用なし
パスワード
   ははは! 同じ本でしたか! (⌒O⌒)

豊前署前のネズミの件、了解しました。気を付けます!
しかし、車載オービスは反則ですね! 
中津の健康ランド手前の固定オービスだけは注意していたのですが・・・
次回は、耶馬溪を通ってみる予定ですが
そっちも、気を付けないといけませんね!  (^o^)

山以外にも、色々勉強になりました!
さすがに、ガイドブックに載ってないですからね!!

【535】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/7/28(月) 17:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ゲバゲバ!さん:
山口からだと、耶馬溪コースが早いかなぁ〜
以前は、宇佐道路〜湯布院〜やまなみのコースでしたが・・・
ここ3年、耶馬溪〜玖珠コースですよ。
まぁ〜時間的には、変わらないんですが・・・
高速代節約ですかね。。。(笑)
先日行きは、関門トンネル200円だけでした。

来月、中旬かな・・・次行くのは。。。♪〜〜〜

【536】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/8/4(月) 21:21 -

引用なし
パスワード
   昨日の日曜日に、九重方面へ久々行ってみようと思っていたのですが
仕事になってしまいました・・・ (T_T)
また、当分行けないのかな〜〜〜

「来月、中旬・・」 って事ですが、タフですね?!
暑くなると、きつく無いですか?
夏場でも涼しく登れる様な、お勧めの山なんて無いでしょうか?(笑)
なんせ、グータラ&体力不足なもので・・・  m( _ _ )m

【539】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/8/10(日) 8:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ゲバゲバ!さん:
10日ぶりに宇部に帰ってきました(笑)

今日、久住へお出かけしようと思ったのですが・・・
ちょいと仕事疲れで・・・(笑)
うちでのんびりしておきます。。。

夏場でも涼しくですかぁ〜
僕も暑さには弱いもんで(爆)
登ると言うより、お散歩気分で長者原〜雨ガ池コースいかがですか?

【540】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/8/10(日) 21:24 -

引用なし
パスワード
   ▼スイさん:
>10日ぶり・・
って、事は出張だったのでしょうか?
脱サラ後は、宇部周辺を徘徊するだけの私からすると、羨ましいですね!

やはり「長者原〜雨ケ池」コースですか!
あのルートなら木陰も多いし、法華院温泉にも立ち寄れるし
いいですよね!

肉体と、時間、金銭面で余裕が有れば行ってみます!!

【541】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/8/10(日) 21:55 -

引用なし
パスワード
   ▼ゲバゲバ!さん:
脱サラですかぁ〜

出張?ってことはないんだけど・・・出張かな(笑)

森林浴楽しめるコースがいいですね。。。(^^ゞ
男池〜ソババッケも森林浴楽しめるのですが・・・
さすがに夏はねっ!

お金と暇があれば・・・
夏は北海道
冬は沖縄で暮らしたいもんですね(爆)
でも、食べるもののこと考えると・・・
宇部がいいよ(*^_^*)あはっ♪〜

【543】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/8/11(月) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼スイさん:
>脱サラですかぁ〜

って、起業家と勘違いされたかもしれませんが、
単に親の仕事を継いだだけです・・ (T_T)

>男池〜ソババッケも森林浴楽しめるのですが・・さすがに夏はねっ!

やはり、キツイですか・・・
思い切って、何も知らない ”石鎚山” ってのも良いかな?!
って考えているのですが、何か情報をお持ちで無いでしょうか???

>夏は北海道 冬は沖縄で暮らしたいもんですね(爆)

規模の小さい「大橋巨泉」ですね?!  (^o^)/
今ハマッテる、ロト6が当たったら考えたいですね! (笑)

【547】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/8/21(木) 20:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ゲバゲバ!さん:
跡取りですかぁ〜
僕も家業、しなくてはって思った時期もあったのですが・・・
そのままこの歳に(笑)
でも、現実に継いでた方がって・・・考えることもありますよ。

今月は、休みも無くって・・・
レス遅れて、ごめんなさい。

ロト6ですかぁ〜
僕は、スクラッチですよ(笑)
大金も手に入れたいんですが・・・
小金も手に入りませんねっ(爆)

男池〜ソババッケ・・・
この時期歩いたこと無いのですが・・・
たぶん。。。
きついでしょうね(笑)
宇部に居るより・・・
涼しいと思いますがねっ♪

【548】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 ゲバゲバ!  - 03/8/22(金) 22:19 -

引用なし
パスワード
   ▼スイさん:

男池に行ってきましたヨ!

盆は仕事で(零細企業の悲しさ・・)どこにも行けなかったので
唯一の休みとなった、17日(日)に男池までドライブがてら行ってきました。
初めて耶馬溪を経由しましたが、早いですね!
(まだ工事中で、帰りは対岸を通り不安でしたが・・)
眺めも良く、”青の洞門” や、その先の ”震動の滝”では
車を降りて写真を撮ってきました。 (笑)

男池では、入場料(清掃料?)を取られ滝の所までプチ徘徊(?)しました。
山には入らず、
白水鉱泉〜長湯温泉〜七里田温泉〜赤川温泉〜くじゅう高原〜長者原
と、初めて九重を一周&温泉三昧してきました。

スイさんの情報のお陰で、唯一の盆休み(?)を楽しめました!

Thank’s!!

【552】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/8/26(火) 9:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ゲバゲバ!さん:
こんにちは〜

男池行かれたのですね。
清掃協力金100円払っての入園ですよね(笑)
男池から登山道を15分くらい歩くと「かくし水」ってとこがあって、ここの水も美味しいですよ。
次回、男池コースで登られる時に飲んでみてくださいね(笑)
森林浴も楽しめるとこです。。。

男池から〜白水〜長湯〜七里田〜抜けられたのですね。
僕は、まだ通ったこと無いんです(笑)
先月、くじゅう(沢水)から廻って帰ろうと思ってたのですが・・・
時間切れになってしまい、次回にって!

今月は、忙しくてやっと盆休みですよ(爆)
今日から三連休なんですが、お天気悪いんで
くじゅうはライブカメラで我慢かな!!!

いい写真取れましたか?
僕の写真ページ紹介しときますね。
良かったら遊びに来てください(笑)

http://www.PictureStage.ne.jp/
ログインID beck1958
パスワード  suisui
です。

【568】Re:ミヤマキリシマの咲く頃
 スイ mail  - 03/10/4(土) 20:03 -

引用なし
パスワード
   9月23日に、牧の戸〜星生山〜御池〜池の小屋〜稲星山〜久住山〜牧の戸と歩いて来ました。

今年解禁になった、星生山からの硫黄山の水蒸気!!!
目の前に見えて!感動もん・・・!音の迫力もね(笑)

この18日は、大船山の予定です。
先日も、沓掛の温度計は、10℃・・・
紅葉間近ですね。。。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録 ┃ 利用規定  
82 / 176 ツリー ←次前→
ページ:  ┃  記事番号:
138,205
◇Copyright(C) 2002 1207(イニレナ). All Rights Reserved.◇ WEB design Rapha.